ケルン・ボン空港を利用する時にオススメの無料駐車場(Park and Ride, P+R)

こんにちは、2018年からデュッセルドルフに住んでいるHirofumiです。

久しぶりに旅行の記事を書こうと思います。

エミリー
エミリー

よく使うケルンの空港だね!

ケルン・ボン空港近くにとっても使えるP+R(Park and Ride)の駐車場があるんです!

そもそも何故デュッセルドルフ在住でケルン・ボン空港を利用?

エミリー
エミリー

デュッセルドルフにも大きな飛行場あるじゃん!

確かにデュッセルドルフに住んでいればデュッセルドルフ国際空港を利用するのが最も便利ですが、ケルンの空港を使う理由は非常にシンプルです。

ケルン・ボン空港からは、Ryanairを始め各種LCCが沢山飛んでいる!

ちゃんと調べてはいないのですが、ケルンの空港は航空会社にとって空港使用料が安いんだと思います。故に沢山のLCC会社が入っているのではないかと。

デュッセルドルフ在住でヨーロッパ内の旅行を計画する時は、ケルンの空港を使う案も含めて調べると、お得な航空券が見つけられるのでオススメですよ!

ケルン・ボン空港を使う時の懸念点

もうこれは以下に限ります。

「ケルンの空港までどうやって行くか」
「電車で行くとしたらどのくらい時間とお金が掛かるのか」
「クルマで行くとしたら駐車場代はどのくらい掛かるのか」

エミリー
エミリー

せっかく安い航空券が買えてもその他にお金が掛かったら本末転倒だよね。あと時間も。

この記事を読んで頂いている方の中にも、既にこれらについて調べられた方もいらっしゃるかもしれません。私も散々色々と調べてみて&使ってみて、最終的に本記事で紹介する方法がベストだという結論に至りました。

クルマで行って「P+R Köln Frankfurter Straße」に停め、電車で向かう方法がめちゃくちゃ都合良い!

「P+R Köln Frankfurter Straße」の場所

ケルンの空港の北西方向に位置しているPark and Ride(P+R)の駐車場です。ケルン・ボン空港とデュッセルドルフの間に位置している上、高速道路のすぐ側なので時間のロスなく行けるのがなかなかポイントが高いです。

デュッセルドルフからは、渋滞が無ければ45分前後で着くと思います。

航空写真で見てみるとこんな感じです。線路沿いに位置していて駅はすぐ側です。

「P+R Köln Frankfurter Straße」の利用料金

エミリー
エミリー

ここのP+Rはどんな料金システムで使えるんだ?電車代とセットとか?

P+Rは電車代と駐車代がセットのパックになっていることが多いですが、ここは以下に示すように凄くシンプルです。

VRSの電車・バス利用者に限り、無料で駐車場を利用可能!

これはかなり嬉しいです。VRSとはこのケルン周辺の公共交通機関の事ですので、電車でケルン・ボン空港に向かうのであれば間違いなく無料使用可能の対象者となります。

エミリー
エミリー

無料は嬉しいね!けれど何か制限は無い?

制限についてですが、あります。但しこれの捉え方はドイツの文化を踏まえた上で且つ人に依ると思うので、このP+Rを利用される際は各自自己責任で判断して頂ければと思います。

エミリー
エミリー

なんだなんだ?どういう事だ?

簡潔に言うと、以下がこの駐車場に設置されている利用規約の看板に記載されています。

・最大駐車時間は24時間
・24時間を超えた場合は、超過度合いに応じて€25から最大€500のペナルティが適用される
「P+R Köln Frankfurter Straße」に設置されている利用規約の看板

実際は24時間以上停めているクルマも多数見受けられます。またこれまでに何回かここを使っていますが、24時間以上の駐車を警告する紙などを張り付けられているクルマを見たことがありません。そもそも駐車時間を管理するシステム(ゲートやカメラなど)は無く、恐らくですがわざわざ駐車時間を監視する巡回なども来ていない気がします。

また、ドイツもアメリカまではいかないまでも訴訟社会と契約社会の国なので、この利用規約の様に想定出来得る全ての事を細かに明確に盛り込むことは良くあります。

これらの観点から、ドイツの文化を尊重しながら日本人らしく節度を守って使用すれば良いのかなと思っています。

エミリー
エミリー

何だか曖昧だなあ。具体的にはどうしているんだ?

あくまで私の場合ですが、これまで1泊2日の利用しかした事がありません。具体的に言うと、土曜日の朝停めて日曜日の夜には帰ってくる感じです。私の感覚的には、使っても2泊3日かなという感じです。それ以上は治安の観点も含めて少し気が引けます(以下に書きます)

「P+R Köln Frankfurter Straße」の治安

エミリー
エミリー

これが一番気になる!

こればかりは感覚の話になるので、飽くまで以下は参考として頂ければ幸いです。

危ない感じはしないが、探せば物騒な記事は出てくる

以下は土曜日朝6時前の様子です。駐車場に屋外灯が沢山設置されているのが分かるかと思います。感覚的に、怖い感じはしないです。

2020年1月のとある土曜日朝6時前の様子(結構埋まってます)

停めてあるクルマも全てキレイで(正常で)、例えば、長期間放置されていたり、ボコボコに壊れていたり、窓が無かったり、タイヤが盗まれていたりといったクルマは無いです。駐車場にゴミが散らばっている感じもありません。

余談ですが、以前パリの近くで同じくP+Rをしようと目星をつけて似たような駐車場に行ってみたことがあります。ここのような感じで郊外の駅に隣接している駐車場で、規模も同じくらいでした。しかしそこは、ボコボコのクルマはあるわ、ゴミだらけだわ、タイヤが盗まれてブロックに乗ってるクルマはあるわ、極めつけはクルマの中で生活しているめっちゃ怪しいヤツがいるわ(ヌシと名付けました)、とにかく凄かったんです。昼間の明るい時間に着いたのですが明らかにヤバイ雰囲気で、結局その時はそこに停めるのは止めました。

一方でこの駐車場には上記の様な危ない感じはありません。また怪しいヤツらを見たことも無いです。多分、私の様な朝6時前にクルマ停めるアジア人の方がよっぽど怪しいと思われている気がします。

ちなみに駅のホームから見るとこんな感じです。遠くから見ても結構明るいです。

駅のホームから駐車場を眺めた様子

次に、Web上で見つけた記事を以下に紹介します。私は上記の様に危ない怪しい雰囲気を感じた事がない上に今までに何回も使っているので、この記事を見つけて正直驚いているところです。

ケルンの最悪の通勤駐車場 – 2018年11月22日


車の窓は破壊されて辺りには割れたガラスが散乱、観光客はここに車を置くよりも街に車で行くことをオススメします。


ケルンの最悪な駐車場へようこそ!


GremberghovenのGotlandstraßeにあるPark and Rideの駐車場、毎日多くの通勤者がSバーンのFrankfurterStraße駅から市内中心部や空港に移動します。しかしここに車を置いておくと、あなたの車両保険の額はぐんぐん上がるでしょう。車上荒らしは常にこの駐車場を狙ってきます!


通行人「私は毎日ここを歩いていますが、車上荒らしは昼夜を問わずやって来て、休暇中は3台ごとに車が壊されていますよ」


2018年のある週末、警察官がこの駐車場を巡回している時に、14歳と16歳の若者2名が車上荒らしとして逮捕されました。近くには壊されて開けられたオペルと、それにピッタリの破壊道具が発見されています。この駐車場ではそれまでに何度も車上荒らしがあったため(警察に依ると2018年のこの時点で2017年の2倍は発生)、警察はこの2名の余罪を追及していきます。


しかし最終的に誰が車上荒らしに対して何の対策をしているんでしょうか?


この駐車場を管理するKVBに対して「KVBはこの駐車場の所有権があるのだから、車上荒らしがこれ以上増えるようであればパトロールを増やしたりするべきではないのか?カメラでの監視も計画されていないし」と尋ねたところ、「全ての道端で車上荒らしに遭うリスクはあるため、自己防衛の原則は自動車所有者にも当てはまる」と回答が得られました。


警察も同じく車上荒らしに対して対策を講じたく、今後更にパトロールを強化していくとコメントしています。

Bei Autoknackern beliebt: Kölns schlimmster Pendler-Parkplatz – Köln – Bild.de

私の意訳も含まれるため、ソースが気になる方はリンク先を読んでみて下さい。

この記事が2018年に書かれたものなので、もしかしたらその後改善されたのかもしれません。実際、私も過去に1度だけ、旅の帰りに空港から駐車場へ戻ってきた際(日曜日の23時過ぎ)、パトカーがパトロールに来ていたのを見たことがあります。ちなみにこのP+Rがある辺りは「郊外の工場・会社街」と言った感じで、休みの日や早朝&夜遅くは人が全然居ない印象です。

エミリー
エミリー

なるほどね~、でもまあ、治安が良いとか悪いとかって一概に言えないよね。

私の場合は大丈夫だろうと思って使っています。実際にここにクルマを停めてスーツケースをゴロゴロしながら空港に向って行くドイツ人も沢山居ますし。何よりこれまで生きてきた経験からの感覚では全然平気な感じです。

そうは言っても!駐車場に着いたらクルマを停める前に周りに怪しいヤツらが居ないか確認したり、クルマは外灯のすぐ下の明るいところで且つ出来るだけ道路に近い目立つ位置に停めたり、クルマの中には何も置きっぱなしにしたりせず、また帰ってきてクルマに乗り込む時は同じく周りに怪しいヤツらが居ないか確認して乗り込んだらすぐにドアロックをするなど、自己防衛は常にこの駐車場に限らず(日本でも同じく)気を付けています

「P+R Köln Frankfurter Straße」からケルン・ボン空港までのアクセス

エミリー
エミリー

電車はちゃんと本数あるのか?時間と料金は?

・電車は20分間隔であり(夜中は最大で1時間空きます)
・空港まで5分間の乗車で、料金は大人片道3€

条件は問題なしなのが分かるかと思います!わずか5分間で着く上に、大人2人で往復しても合計わずか12€なので、問題なしどころか非常に条件が良いです。

まとめ

エミリー
エミリー

さくさくっと纏めてくれや!

・ケルン・ボン空港を利用する時は「P+R Köln Frankfurter Straße」が非常に便利!
・P+Rの利用に際して、利用規約の理解と治安の程度の捉え方は自己責任で宜しくメカドック!
エミリー
エミリー

相変わらずラフな纏めだなあ。

これにて締めます。最後まで読んで頂きありがとうございました!また次の記事をお楽しみに~。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします